佐々木組通信 令和4年9月号

1. 8月の出来事

『 合同安全衛生大会 』

8月6日(土)矢巾町活動交流センター『やはぱーく』にて、㈱佐々木組 合同安全衛生大会が開催されました。

安全衛生大会では、1年間の功労を称える各種表彰や、社員で構成した4委員会(安全推進委員会、重機・車両・資機材委員会、IT・コスト削減委員会、砕石・運輸委員会)の3年間の活動報告を行い、優秀委員会表彰も行われました。

安全衛生大会の基本方針である

『 みんなで築こう 安全職場 』

を合言葉に、社員一同で労働災害の撲滅を誓いました。

2. 佐々木組の安全活動

『 土砂災害 復旧作業 』

今月は道路維持の土砂災害の緊急対応です。

8月13日、前日からの大雨で道路の法面が崩落し、片側一車線が崩れた土砂で通行できない状況になっていました。

連絡を受け、速やかにバックホウとダンプを使用し土砂の撤去作業を行い、崩落した法面にはまた雨が降って崩れないようにブルーシートで養生を行いました。

これからのシーズンは台風が多く発生するので、大雨や風に注意しながら作業して行きたいと思います。

3. 来月のお楽しみ

『 花巻祭り 』

9月10日(土)・11日(日) 、3年ぶりとなる花巻祭りが開催されます。

今年は開町430年の節目の年。コロナの影響で二日間に短縮し、名物の世界ギネス記録にもなっている神輿群は中止ですが、風流山車パレードや伝統芸能は実施されるとのことです😊

感染対策を徹底して お出かけください 🎈